×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大塚無双というよりは、むしろ杉田無双であった・・・。
いやまあ、面白くていいのだけどw
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
ゲームの雰囲気については、下手に説明するよりこの動画がわかりやすい。
大体のシステムが説明されている良いPVかと。
ストーリーについては、MGS3をやっていないと理解できない点もあるが
基本的には、ストーリーよりもゲーム性を重視した仕様になっているので問題ないかも。
今回のテーマは「潜友」ということで、敵兵を無力化してフルトン回収することによって
仲間を増やしたり、武器を開発、本拠地の充実などを図っていく育成ゲーム風味。
その他の意味合いとしては、協力プレイがしやすくなっているので、PSPを持ち寄っての
プレイやアドパなんかも有効利用できるようになっている。
協力プレイはまだあまりしていないので置いておくとして、収集・開発のシステムは
感動できるくらいに楽しい。
様々なステータスやスキルを持った兵士を集める楽しみや、それに伴った武装の開発
というのが主になるのだけど、その中でも武装の開発というものが面白い。
実用的な武器はもちろんのこと、戦闘支援のアイテムやうさんくさいダンボールまでも
開発していくことができる。ダンボール戦車等はシュールで噴くw
グラフィックについては、PSPでよくもここまで完成させたな~というレベル。
少なくともMGS3レベルは超えている気がする。素晴らしい。
イベントはPSP版MGS恒例のアメコミを動かしたようなものになっている。
中途半端なムービーで容量を取るという方針でないところが良い。
ちなみに自分はこの方法のイベントシーンはお気に入りだったり。
システム面を前面に出して説明しましたが、いつも通りストーリーも素晴らしい。
内容についてもMGS3くらいにはあるみたいなので、PSPであることでの劣化はなさそう。
ファミ通どうこうは置いておいて、ALL10点の価値は十分にあるゲームかと。
あと、すごく安いw
店頭価格で4380円周辺って安すぎるよね。
これだけ遊べて。
どう考えても買い。迷ったら負ける!
PR
ひさしぶりにゲーム充できた。
最近、ゲーム欲がなくなってきているのかと思ったけど
そんなことはなかったぜ!
ダブルスポイラーとガンダムUC三巻買ってきた。
UC原作はBDが出るまで読まないつもりだったのだけど
かな~り間が開いてしまうので先が気になって仕方がない。
赤い彗星ですよ!
東方DSはインストールして放置中。
お手軽にプレイできるのが東方なので、世界樹で詰まった時にでもやろうかと。
東方DSと書くと、何か別のもののように見える。
◆世界樹の迷宮3
前衛 : プリ ウォリ モンク
後衛 : シノビ ゾディ でプレイ中。
基本このあたりで、組むのが鉄板っぽいのでつまらないと言えばつまらない。
世界樹1・2では、鉄板PTで進めて、気づいたことがあれば変更していたので
今回もそれでいくと思う。
航海満喫中。
このシステムは良いね。
世界樹のマッピング機能と相まって、未知の世界を開拓する感が出ていて良い。
もう少し変わったことがあればブログで報告してみようかと。
最近、ゲーム欲がなくなってきているのかと思ったけど
そんなことはなかったぜ!
ダブルスポイラーとガンダムUC三巻買ってきた。
UC原作はBDが出るまで読まないつもりだったのだけど
かな~り間が開いてしまうので先が気になって仕方がない。
赤い彗星ですよ!
東方DSはインストールして放置中。
お手軽にプレイできるのが東方なので、世界樹で詰まった時にでもやろうかと。
東方DSと書くと、何か別のもののように見える。
◆世界樹の迷宮3
前衛 : プリ ウォリ モンク
後衛 : シノビ ゾディ でプレイ中。
基本このあたりで、組むのが鉄板っぽいのでつまらないと言えばつまらない。
世界樹1・2では、鉄板PTで進めて、気づいたことがあれば変更していたので
今回もそれでいくと思う。
航海満喫中。
このシステムは良いね。
世界樹のマッピング機能と相まって、未知の世界を開拓する感が出ていて良い。
もう少し変わったことがあればブログで報告してみようかと。
ガンガンNEXT PLUS、発売して一週間ほど経ちましたがここでボタン配置の話でも。
大体のものはココにのってたり。
人によってやりやすさは違うと思いますが、最終的にはこれ
四角 サブ射撃
三角 特殊射撃
バツ ジャンプ
マル ターゲット
L 射撃
R 格闘
がBESTだと思います。
LとRに射撃、格闘を持ってくることによって、両方にチャージ武器が付いてる機体でも
操作に無理がなくなる。
サブ射撃はとっさのカウンターやメインにつなげる武装が多いので、配置的に一番押しやすい
四角ボタンに持ってくるのがよいかと。
アシストが射撃、格闘、ジャンプ同時押しなので四角、バツの同時押しで簡単に入力ができる。
エピオンのサブ派生も入力が遅れた場合につながらないこともあるので四角配置は理想的。
三角がアシストではなく、特殊射撃にしている理由は機体によっては換装が割り当てられてる
からでしょうか。特射を同時押しの配置にして換装をミスるのは痛い。ストライクとか。
あと、Xディバイダーなんかは特殊射撃がバズーカですよね。
特殊格闘はRとバツ同時押しですね。
Rとバツは同時に押しやすい配置なので問題ないかと思われます。
特殊格闘をガンガン入力する機体はない・・・はず。
ガンダムXの換装は特殊格闘ですね。
この配置の欠点はLがメイン射撃ということに慣れにくいということでしょうか。
四角を射撃にしている人が多いと思われるので、サブ射撃を暴発しまくるかもw
逆に利点は全ての機体に対応できるということでしょうか。
武装が多彩な機体ほどたくさんのボタンを使いこなさないといけないので最適です。
この配置ならエピオンやゲドラフも勝利を見せてくれるかも?
早めにすればするほど早く慣れると思いますので、ボタン配置に迷っているならば
このあたりがおすすめです。
初めて攻略?っぽいこと書いたような・・・。
大体のものはココにのってたり。
人によってやりやすさは違うと思いますが、最終的にはこれ
四角 サブ射撃
三角 特殊射撃
バツ ジャンプ
マル ターゲット
L 射撃
R 格闘
がBESTだと思います。
LとRに射撃、格闘を持ってくることによって、両方にチャージ武器が付いてる機体でも
操作に無理がなくなる。
サブ射撃はとっさのカウンターやメインにつなげる武装が多いので、配置的に一番押しやすい
四角ボタンに持ってくるのがよいかと。
アシストが射撃、格闘、ジャンプ同時押しなので四角、バツの同時押しで簡単に入力ができる。
エピオンのサブ派生も入力が遅れた場合につながらないこともあるので四角配置は理想的。
三角がアシストではなく、特殊射撃にしている理由は機体によっては換装が割り当てられてる
からでしょうか。特射を同時押しの配置にして換装をミスるのは痛い。ストライクとか。
あと、Xディバイダーなんかは特殊射撃がバズーカですよね。
特殊格闘はRとバツ同時押しですね。
Rとバツは同時に押しやすい配置なので問題ないかと思われます。
特殊格闘をガンガン入力する機体はない・・・はず。
ガンダムXの換装は特殊格闘ですね。
この配置の欠点はLがメイン射撃ということに慣れにくいということでしょうか。
四角を射撃にしている人が多いと思われるので、サブ射撃を暴発しまくるかもw
逆に利点は全ての機体に対応できるということでしょうか。
武装が多彩な機体ほどたくさんのボタンを使いこなさないといけないので最適です。
この配置ならエピオンやゲドラフも勝利を見せてくれるかも?
早めにすればするほど早く慣れると思いますので、ボタン配置に迷っているならば
このあたりがおすすめです。
初めて攻略?っぽいこと書いたような・・・。
今更も今更ですが、ガンガンNEXT。
やっぱり百式が使いやすい。
最近ではフワフワが当たり前になっていて、垂れ流してくれる人もいなくなったので
単純にブーストが長く、そこそこの武装が揃っている機体のほうが勝ちやすい気が。
フワフワ合戦、地味だけど楽しいです(何
百式の良いところは、機動力はいわずもがなバズとシンプルな格闘でしょうか。
バズの威力にはたまに噴くw
単発で170もいくんですよね。
格闘はN出し切りバズや横出し切りバズがシンプルかつ威力があるので
乱戦も弱くない気がする。
NN > NNNなんてもはや振ってられない。
悪いところは体力の少なさと誘導兵器がないことでしょうか。
体力がない分機動力があるのだけど、3000と組んだ時など事故ったらしんどい。
あとはメガバズのプレッシャーと自衛の役に立つアシスト。
全体的に上手い人が多くなっているので頑張らないと・・・。
F91も引っ張り出すかな~。
やっぱり百式が使いやすい。
最近ではフワフワが当たり前になっていて、垂れ流してくれる人もいなくなったので
単純にブーストが長く、そこそこの武装が揃っている機体のほうが勝ちやすい気が。
フワフワ合戦、地味だけど楽しいです(何
百式の良いところは、機動力はいわずもがなバズとシンプルな格闘でしょうか。
バズの威力にはたまに噴くw
単発で170もいくんですよね。
格闘はN出し切りバズや横出し切りバズがシンプルかつ威力があるので
乱戦も弱くない気がする。
NN > NNNなんてもはや振ってられない。
悪いところは体力の少なさと誘導兵器がないことでしょうか。
体力がない分機動力があるのだけど、3000と組んだ時など事故ったらしんどい。
あとはメガバズのプレッシャーと自衛の役に立つアシスト。
全体的に上手い人が多くなっているので頑張らないと・・・。
F91も引っ張り出すかな~。
ユニコーンガンダム、解禁されたみたいなので使ってきました。
元々今回は、全作までの教訓を生かして解禁機体はマイルド性能だと
いうことで、UCも見事にマイルド性能でした。
と言いつつもストフリや赤キュベに比べればまだいけそうな感じ?
(ストフリも丁寧に使えば十分通用する性能ですが・・・)
通常のUCモードは劣化2000コス射撃武装+αという感じでしょうか。
とにかくメインとBZの銃口補正と弾速が遅い。
メインはターンXとトールギスの悪いところをピックアップした感じ。
BZは黒MK2の強化版 = 微妙。
とにかくピンポイントで狙わないと対戦等では当たらないかと。
ブースト性能とリロードが出来ることを上手く利用していかないとしんどそう。
CSは面白い性能で、連ザフ2のスラッシュザクのサブ強化版みたいな感じ。
様々な場面で狙う機会がありそう。要チェック。
格闘は・・・NT-Dでやれ!ということで。
NT-Dデストロイモードですが、通常の射撃がなくなり格闘モードになります。
このモードについては一回やった程度ではよくわからないので何とも言えないのですが
特射のフィンガーやCSのパイルバンカーあたりがいい意味であやしい。
300超えのコンボが結構あるということなので研究次第でしょうか。
その場格闘が多いのでエピオンマスターにはある意味最強の機体かも。
微妙性能っぽいですが、スルメ機体っぽいのでやり込み次第では
変わってくるかもしれませんね。
元々今回は、全作までの教訓を生かして解禁機体はマイルド性能だと
いうことで、UCも見事にマイルド性能でした。
と言いつつもストフリや赤キュベに比べればまだいけそうな感じ?
(ストフリも丁寧に使えば十分通用する性能ですが・・・)
通常のUCモードは劣化2000コス射撃武装+αという感じでしょうか。
とにかくメインとBZの銃口補正と弾速が遅い。
メインはターンXとトールギスの悪いところをピックアップした感じ。
BZは黒MK2の強化版 = 微妙。
とにかくピンポイントで狙わないと対戦等では当たらないかと。
ブースト性能とリロードが出来ることを上手く利用していかないとしんどそう。
CSは面白い性能で、連ザフ2のスラッシュザクのサブ強化版みたいな感じ。
様々な場面で狙う機会がありそう。要チェック。
格闘は・・・NT-Dでやれ!ということで。
NT-Dデストロイモードですが、通常の射撃がなくなり格闘モードになります。
このモードについては一回やった程度ではよくわからないので何とも言えないのですが
特射のフィンガーやCSのパイルバンカーあたりがいい意味であやしい。
300超えのコンボが結構あるということなので研究次第でしょうか。
その場格闘が多いのでエピオンマスターにはある意味最強の機体かも。
微妙性能っぽいですが、スルメ機体っぽいのでやり込み次第では
変わってくるかもしれませんね。